
ホームレス小谷のもっと他力本願!

このブログは、清々しいまでに人に頼って生きる小谷が、さらなる頼りを求め 魅力ある人たちに出逢っていくブログとなっております!

017 もっと他力本願!第3回 〜其の2〜

 

おーい!みんな!こっちへおいでよ!

 

第3回 ~其の2~ 始まるよ!

 

てなわけで、前回から引き続きゲストさんは

 

 

 門平隆太さん

 

f:id:takuchanpeople:20161122173438j:plain

 

 

加藤マニさん Twitter

 

f:id:takuchanpeople:20161122173448j:plain

 

 

サイトシキさん Twitter

 

は、まだ到着せず! ( 到着は、けっこう後の回になりそうでやんす )

 

 

てなもんで、其の2 スターツッ!

 

 

50円

 

知らないこともあると思うので、お2人に小谷さんの素性を話した方がいいんじゃないですか?

 

小谷:なるほど 僕は3年くらいホームレスをしてまして1日を50円で売ってなんでもやってるんです で、年に1回音楽のフェスをキネマ倶楽部ってとこでやらしてもらってまして チケットは全部手売りで、1000枚くらいかな?2日間会場を借りてやってるっていうのが基本ベースでして、あとは海外、日本を回ったりしてますね

 

マニ:ちょっと前に炎上した50円で自分を売るって人のオリジナル版ってことですよね?

 

小谷:あーアイツですね 笑 宮森はやとですね

 

アイツか 笑

 

小谷:あんまり名前出しちゃうとワルいけど、宮森は昔っからの知り合いです

 

マニ:あっ!そうなんですね

 

小谷:僕、結婚もしてて 嫁は愛知県にいるんですけど 結婚式を花やしきを貸し切ってやったんです その時にスタッフで入ってくれてましたね

 

マニ:50円で自分の1日を売ってなんでもしますって言って、そしたらTwitterの“コワい”人たちに見つかってしまって「日雇いで働いて、その給料をよこせ!」と ルールの盲点というか

 

小谷:揚げ足取りというかね

 

マニ:非建設的ながら、それでも日雇いに行ってもらえたら収まったんだと思うんですけど、けっこうイヤがっちゃったんですよね

 

門平:それで、なんでもやるんじゃねぇのかよ?と

 

小谷:そうなんすよねー そっからキリなくなっちゃって

 

マニ:趣味悪いと思いつつ、すんごい楽しかったです

 

一同:笑

 

小谷:笑 あれは見る分にはおもしろかったですね まあ、それの基になったというか

 

マニ:なにかルールはあるんですか?「これはできない!」とか

 

小谷:無いです!

 

門平:え?「日雇いやれ!」ってのもやるんですか?

 

小谷:やりますやります 僕、絶対やりますね

 

一同:えー

 

小谷:だって、あとからしゃべれますしね 笑 

 

ネタになりますよね

 

小谷:あの流れを見ててね、かなりのムチャぶりがあって パッと見たとき おもろいなと思ったんが、色んなコンビニのフライドチキンありますやん ファミチキとかLチキとか それを全種類買って、ハトにばら撒いて

 

マニ:ありましたね! 猟奇的でよかったですよね

 

小谷:どのフライドチキンがハトに人気なのか順位をだしてくれってのがあって、メッチャおもろいなと思って 僕がやりたいぐらいですもん

 

共食い感もありますしね

 

小谷:そうそう! 葛飾のハトはLチキなんや!とかあったり そんなのもあって、あれは見てておもしろかったですね

 

門平:同じ場所でやるなら、日を置いてやらないとですね 

 

一同:笑

 

小谷:日を置いて!?

 

門平:厳密にやるなら日を置いて同じ時間に違うチキンを撒かないと、お腹いっぱいになっちゃうと。。。

 

マニ:全部を同時に撒けばいいんじゃないですか

 

門平:それでいきますか!

 

マニ:ハトが多く寄るチキンで順位を付ければ

 

門平:なるほど

 

小谷:あれ?1回やりました?

 

一同:笑

 

小谷:お2人、なんか色んなパターンが出てきて詳しいですけど 笑

 

マニ:愛護団体が怖いですね

 

小谷:いざやるとなると怖いすね でね、今 50円で自分の時間を売るっていう人がけっこう増えてて、色んな職業の人がやってたりするんですよ 例えば、カウンセリングを50円でとか、整体を50円でやりますよとか、職業としての賃金を50円でやるっていう人が増えたんですよ

 

:小谷さんは整体できるんですか?

 

小谷:僕ですか?50円クォリティーですよ

 

一同:笑

 

小谷:やるけども!ってことです!

 

ただ、押すっていうだけの

 

:やってもらおうと思ったけど、危険ですね。。。

 

一同:笑

 

 

独立できるよ、みたいなことを聞いて

 

小谷:すいません 門平さんって、今 ご職業は何をされてるんですか?

 

門平:仕事は税理士です

 

小谷:え!?税理士なんすか!?

 

元バンドマンってことで、今日は長田さんから繋がって283 Twitter さんからの紹介なんですよね

 

門平:そうです 長田さん、憲さんって呼んでるんですけど、憲さんと283が前にバンドやっててそこからですね

 

小谷:もともとバンドをやられてて、そっから税理士になられたと

 

門平:バンドで一山当てられないなら、他でやるしかないと思って 勉強してみようと

 

小谷:へー それがなんで税理士だったんですか?

 

門平:税理士なら独立できるよ、みたいなことを聞いて

 

小谷:あー そういう情報を聞き入れてて

 

門平:それと、一発で何科目も取んなきゃならないわけじゃなくて、5科目必要なんですけど 何年かけてもいいんですよ

 

小谷:期限が無いんや

 

マニ:5科目が揃えばなれるんですね

 

門平:そうですそうです で、先に取った科目の期限が切れるってことも無くて

 

小谷:そうなんや じゃあ、何かと一緒にというか ついでにできますよねぇ?

 

門平:そうなんです ついでにやってて取れる人が多かったりするんですよ

 

:RPGみたいな感じありますよね

 

門平:あ、5個集めたらみたいな

 

一同:笑

 

小谷:たしかに!

 

ドラゴンボールみたいに!

 

門平:しかも、7個も必要ないですから!

 

小谷:縮小してるドラゴンボール

 

門平:どんな願いでも叶うってわけじゃないという

 

一同:笑

 

 

確定申告

 

税理士さんということは、税金に詳しいと

 

門平:はい、そうですね

 

で、バンドを経験されてたと

 

門平:はいはい

 

バンドマンって確定申告したほうがいいですよね?

 

小谷:あ、そうなんすか?

 

僕もバンドやってる時、確定申告してて 色々と経費として扱ってたんですよ それで、けっこう税金が返ってきて

 

門平:したほうがいいです

 

ですよね!

 

一同:笑

 

小谷:なんかバンドマンらしからぬ行為ですね!ぜんぜんいいと思いますけど!笑

 

門平:たまにいますね、そういうことに詳しいバンドマン 個人事業主でやってます、みたいな

 

かなり返ってきますよ!

 

:ROCKじゃないっすね!

 

一同:笑

 

小谷:みんながROCKをやってる時に、逆にROCKかもしれない!

 

一同:笑

 

 

ブルースサイドアタック

 

今回、この他力本願!第3回目なんですけど、門平さんまでの2人(長田憲さん→283さん)は知ってると

 

門平:はい 2人とも知ってますね 283が長田さんと組んでバンドやる前から283のことは知ってて

 

小谷:長田さんって、これの一番最初に出てもらった人で

 

マニ:はい

 

小谷:宙さんの元上司で

 

:そうなんです

 

小谷:元バンドマンで、かなり過激派の

 

門平:過激派ですねぇ あれはアタマおかしいですね

 

一部:笑

 

小谷:ライブハウスを出禁になりまくった、みたいな

 

マニ:どんなバンドをされてた方なんですか?

 

門平:ブルースサイドアタックっていうバンドをやってて

 

マニ:ふんふんふん

 

:けっこう有名なんですよね

 

門平:楽器がワイヤレスでどこでも行っちゃうっていう

 

マニ:なるほどなるほど

 

:みなさんリスペクトされてるんですよね

 

門平:いや、誰もしてないです

 

一同:笑

 

小谷:みんなから愛されてるんです!

 

一同:笑

 

:今は地方のオッサンを追いかけてるっていう

 

小谷:バンド解散した理由ってのが、地方の東北かどっかの60歳くらいのオッチャンを見て“コイツはおもしろい!プロデュースしたい!”ってのが芽生えてきて、バンドを解散して そのオッチャンを推すために起業したっていう

 

長田さんのバンドがメジャーデビュー寸前って言ってましたね

 

小谷:そうそう、メジャーデビュー寸前でね

 

門平:思考回路が追い付かないですよ

 

一同:笑

 

小谷:でもね、これのあるあるというか、まだ3回目やからわかんないですけど、長田さんからの紹介、繋がりの人って表情が長田さんに似てるんですよ

 

一同:笑

 

小谷:ちょっと似てんねん!これ、なんなんやろ!283さんもですけど

 

長田さんって、地元で土木作業員やってて“これじゃダメだろ”って思って早稲田大学行ったって言ってたじゃないですか

 

小谷:あ!言うてました!

 

門平さんもバンド辞めて税理士になる、みたいな 急にアタマ良いな!っていう

 

小谷:たしかに!ホンマや! なんというか、反動でやるっていうのはパンクですけどね

 

門平:反動かもしれないっすわ ホントに

 

 

そうなの!バンドマンとか、アーティストの方々は確定申告をしたほうがいいの!

 

全ての武器を楽器に!

 

全ての払い過ぎた税金を飲み代に!

 

それと!ゲストさんを紹介してくれた ここまでの繋がりなんかは、過去の他力本願!をお目通しシクヨロ方面で!

 

其の2はここまで!其の3に続くんだからっ!

 

 

 

こちらのブログの更新情報などをTwitterで告知しております

ホームレス小谷のもっと他力本願!Twitter

フォロー シクヨロ方面で!

 

 

編集:ヌマタリョウ Twitter